2016年5月27日金曜日

コインパーキング

通勤で使っているコイン駐車場は8:00-20:00は800円で打ち切り(最初の1回だけ)、20:00-翌8:00は同じく300円。
よくあるパターンの上限制です。
もちろん最初の1回だけが定額ですから2日目以降はガンガン課金されます。
これを知ってか知らずか、ずっと駐車したままのひとを稀に見かけます。
通勤で使っているコインパーキングにも1台そういうのが停まっています。
最初は昼間だけ?停めていたようで、普通の利用者のように感じていたのですが、ある日から昼夜停めたままになりました。
車検でも切れて捨てたかなと思ったのですが、シールを見る限り有効期限は残っています。
じゃぁ病気にでもなって入院してしまい、車を移動できなくなったのかな。とも思いました。
10日ほど経過したある日、その車の停まっている区画番号で精算ボタンを押してみると、意外にも1日分だけの課金でした。
これは毎日精算していることを意味しています。

そのまま半年ほど経過したある日、ふたたび精算ボタンを押してみると138,000円になっていました。
30分200円が規定の料金として、24時間駐車すると9600円になります。138000円の駐車料金は2週間ということになります。
そのうち【48時間を超えています】という張り紙がされてタイヤロックされてしまいました。
ところが翌日にはその張り紙が剥がされています。所有者が近所にいるということですね。
張り紙を貼って剥がしてを2回ほど繰り返したのち、なんとタイヤロックが外されていました。精算ボタンで確認すると800円と表示されました。
こういう時はご相談で特別ディスカウントしてもらえるそうですが、まさか満額を支払ったのでしょうか?
駐車している車は最初に留めっぱなしになった昨年末から動かした形跡はありません。(ブレーキディスク見ればわかります)
中古市場でも30万円も出せば登録込みで買えるような車なのですが、律儀な方です。

ここでふとその人の事情を考えてみました。九州ナンバーです。盗難車でもないようです。
親の介護で急に広島に戻ってきて、やむなく留めっぱなしにしている→たまには車を使うはず
広島に旅行に来たら免停になってしまった→陸送すれば
運転手が男性だったか女性だったか覚えていないけれど、女性なら家庭内暴力で逃げてきたとか
金銭的事情で(夜逃げ)広島に来たのなら、たまには車を使うはずですし、毎日高額な駐車料を払うはずがありません。
いろいろな事情を考えると興味深いです。
ホントのところは知ることができないのでしょうけど。

このコインパーキングに私と同様に毎日停める人がいます。トヨタハリアーの男性ですが、ある日、この車について話が盛り上がりました。

彼によれば所有者は2人組で自転車に乗って料金を支払いに来たところを目撃したことがあるとのこと。

私が気になるのは料金を払った時にはストッパーが外れているはずなのでエンジンをかけたり前後に動かしたりできるはず。
なのに、なぜそれをしないのかということ。
もしかしたら鍵を持っていない?
合鍵を作れない事情がある?
もうかれこれ半年が経過しようとしています。

広島の中心街に流川という地域があります。いつか火事で有名になりました。
この一角にあるコインパーキングにもやはり長期間停めていた車がありました。
白のW220ですが、ちょっとそっち系のような改造車です。エアサスが落ちてしまったようでもありません。
こちらも1年ほど駐めてあったように思いますが、ある日いなくなりました。
これには特に張り紙などしていなかったように思いますが、怖くて貼れなかっただけかもしれません。
駐車場の路面に長期間駐車の痕跡が残ります。なんだか寂しい光景です。

ところで、自宅近くのマンションにもこういう車を発見しました。
習志野ナンバーのRAV4ですがタイヤが1本パンクして擱座状態です。
パンクしてからずいぶん時間が経ったようで、タイヤが劣化してヒビが入っています。
ドアを開けた形跡もなくほこりまみれです。
賃貸マンションですから放置したのかもしれません。
こういうのって家主は簡単には撤去処分できないんですよね、かわいそうです。

乗らない車といえば近所にもいます。いました。
W212のE350ですが、出かけているところを見たのは数回だけ。
やはり路面に長期間駐車の痕跡が残っています。
こちらもある日W205のワゴンに変わり、そのままいなくなりました。
車検の代車かとも思いましたが。
W212E350を車検に出して、代車がW205で、車検から戻ってきたけどやっぱり売りますって感じでしょうか。
しばらく空白の駐車場でしたが、ある日BMW(Mルック?)が停まるようになりました。
使用頻度は似たようなものですので同じ所有者でしょう。
乗らないのなら買わなければいいのに、とも思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿