2016年8月8日月曜日

W220 ウインドウ研磨とワイパーモーター交換

以前、アクアウイングのコーティングに失敗しました。平滑に仕上がっていません。
これが原因でワイパーがビビることがわかりました。

もう一回分が残っているがその前にお掃除します。
手持ちのセリウムを使い果たし、キイロビンも尽きました。
とても落ちにくいです。
追加でセリウムを買おうかと思うぐらいです。

そんな中、休憩がてら横のホームセンターを徘徊していたらこんなものを入手しました
乾電池式! ブラボー!

2016.07.31
00均でフェルトを買ってきて台に貼り、使ってみました。
快適です。

それでも研磨剤が底をついた状態ですのでなかなかすべてができません。
あらから落としきったところで夕立が来たので洗い流してみましたが数か所に残りがあります。

中途半端な状態ですね。

ところで、ワイパー誤作動するとき、結構な確率で停止位置(ワイパーアームの停止位置)がおかしな場所になります。
いったんワイパーをOFFにしてから作動させると元の位置に戻るのですがめちゃ格好悪いですし、これが悪化してワイパーが場外に出てしまったら目も当てられません。

2016.08.04
別件でヤナセに入庫した際、この話をしました。
個人的にはSAMの接触不良、モーター機構部、どちらかの問題と思っていました。
センサーの問題ではなさそうです。なぜならセンサーはONとOFFだけ指示しているはずで停止位置までは関与しませんから。

モーターであれば交換するしかないです。分解して修理することも不可能ではなさそうですが二度とやらない部分に手を出すつもりはありません。
あのギア部分のグリス切れなんでしょうけどね。

さっそく交換してもらいました。
信頼の純正部品、47000円。これが高いか安いか微妙です。

ワイパーモータのカバー(17000円!)も交換したいと言ってきましたがこちらはできるだけ再利用するようお願いしました。

結果、カバーは再利用できましたので工賃と消耗部品(リベット)、モーター、締めて6万円ほどで修理完了です。
ちなみにボッシュ製のモーターは25000円ほどで入手できたようです。

センサーの誤動作については調整などできません。アダプションと言ってガラスの濃度に合わせて調整することはできますが、透明、着色、という選択肢ですので意味ありません。

センサー部分を研磨しておいてほしいとお願いしておきました。
研磨によってどれぐらい誤動作が減るでしょうか?

雨が降るのが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿